岡山県立成徳学校

0

    朝日学園に引き続き、同じ県内にある岡山県立「成徳学校」にお邪魔させていただきました。この学校は明治21年に市立岡山感化院として120年の歴史のある学校であり、「家庭や学校などで問題があって、うまく適応できない児童を預かり、個々の児童の状況に応じて必要な指導を行い、その自律を支援することを目的とする」いわゆる児童福祉施設であります。場所は岡山市中心部からそう遠くない小高い丘の上に建つ『少年の丘』といわれ、見下ろせば高級住宅街がすぐそこにある素晴らしいロケーションの中にあり、まず驚いたのが、職員も(学園長も)校内に暮らしており、来年度より義務教育課程である「中学校の本校」を当敷地内に設置するという県と市のジョイントがうまく活用されているようです、我々横浜市でも局間を超えた施策を検討していくことが重要視されて行かなければならないと感じます。
    成功の要因は学園長さんはじめ先生方の熱心な姿、教育はやはり人からはじめて行くことが痛感させられた視察でした。詳しいことはまた後日ご報告いたします。横浜でも教師力を掲げて「よこはま教師塾」を開講しています。

    コメント
    私は約5年間成徳学校に生徒として居ました。
    一言で言えばかなり辛かったけど良い経験になったと思います。
    私は今18歳で10歳から15歳まで居ました。
    辛い事がある時は成徳の先生に電話したり遊びに行ったりします。
    今結婚してるのですが役立ちます。
    • 小山由麻
    • 2009/05/02 1:07 AM
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2013/07/12 10:31 PM
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2014/05/12 11:06 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM