鶴見リサイクルプラザ

0

    横浜市鶴見区にある「リサイクルプラザ」へ視察に出かけてきました。この施設はいわゆる指定管理業者によって運営されている環境啓蒙施設です。仕組みは?っていうと、各家庭から粗大ごみとして収集された物の中からリサイクルできる家具等をここへ搬入し家具職人が手作業で修復し毎月120点余りの製品を超格安(100円〜10.000円)でリサイクルしている横浜市内3か所あるうちの1か所であります。他にも自主事業として多種多様なリサイクル講座、たとえば粉石鹸つくり・衣類リフォーム・エコ料理教室等々数多くの教室を開催している行ってみて初めて楽しい場所だなと感じる空間であることから、今後宣伝をいかに進めていくのか?また民間業者と同じ事をするのであれば、先日監査委員からの指摘があった通りであることから、新しい発想の下で新生リサイクルプラザを目指してもらう事が次年度の大きな課題である事は間違いないと思います。みなさん!!ぜひ一度家具のリユース(再利用)を応援する意味で下記のホームページからどんな品物があるのか?確認して頂き、ぜひご活用下さい。良いものが見つかるかも知れませんよ!!??
    写真は隣にある焼却工場と作業を終え行き先を待っている家具達と資源循環局職員・リサイクルプラザスタッフ・酒井 誠です。     http://www.tsurumi-recycle.jp/

    コメント
    鶴見リサイクルプラザのHP拝見しました。私だけかな?知らなかった・・・こんなこともやってるんですね。
    エコやリサイクルに興味はたくさんありますが、なかなか手間のかかることにおっくうになっています。

    粗大ゴミ(お金払って)として出された物が売られている?市民としては不思議だけど、有りなのかしら?横浜市のため?回収してもらった物だからいいんだけれど・・・

    近所のリサイクル店に出したら、お金もらえてしまうのと比べちゃうと、やっぱり不思議ですね。

    人気商品にはすごい倍率になるわけですが。去年我が家が捨てた品物たち、売れたらすごい金額になったのかな〜って考えると、日本って幸せなのか、無駄遣いなのか・・・考えちゃいます。
    • 1635
    • 2010/02/28 12:16 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM