南本牧処分場視察

0
     資源循環委員会にて最終処分場を視察しました。
    今回処分場には万全の安全策として飛灰埋め立て用の
    分離堤を造ります!より安心して暮らしてもらう一つ
    としての取り組みです。活性炭からゼオライトにフィルターを
    変え、セシウム検出低減を担保します!


    熊本市立総合子育て支援センター

    0

      熊本市立総合子育て支援センターを視察いたしました。この施設は市立本荘保育園に併設されている支援センターです。熊本は人口72万人に対して保育園の数は270園程整備されていて待機児童も「ゼロ」!!所得も平均値が結構上位に入るらしく、専業主婦率も高くこのような支援センターは非常に活用されている。横浜は1区1館を整備し中学校区に対して地域センターがあるのだが、やはり人口370万人近いと全く足りていないのが現状であり、同じ日本の中にいてこの差を解消する努力をしなくてはいけない!!場所の確保、運営方法、等々課題山積です。見直して行きたいですね。

      佐賀県立図書館

      0

        常任委員会にて佐賀県立図書館の取り組みについて視察いたしました。県内地方館(市・町)との連携を最大限活用するために、新規図書館を自治体で開館させる場合に中央館である佐賀県立図書館から3000冊〜を無償貸し出しを行う取り組みや独自セミナーの積極的な開催等・・・横浜図書館においても参考になる事が多くあった。詳しい事はまた後日アップいたします。

        決算特別委員会

        0

          平成21年度の決算委員会が始まってます。私酒井誠は「こども青少年局」「経済観光局」「道路局」にてそれぞれ質問に立ちます!生中継もありますので是非一度ご覧ください。こども青少年局では「北部児相」に一時保護施設が無い事を指摘し、山田副市長から設置検討の答弁をいただきました。
          経済観光局では商店街の活性化を一丸となって行う事を提言しました。

          林市長に問う!

          0

            平成22年9月8日「市会第3回定例会」にて自民党横浜市会議員団を代表して質問をさせていただきました。市長も就任して1年を迎え方向性を表明していただく格好の議会です。市政一般に対する事から、横浜市医療政策・地域のセーフティネット・そして教育に関する重要な事柄を質問させていただき、すべてに対して前向きな回答をいただけた事は高く評価したいと思います。詳しい内容は後日ホームページ上にアップさせていただきます!!まずは報告まで・・。

            東京ガス根岸工場視察

            0

              朝から大雨が降る中、常任委員会「市民・消防委員会」にて東京ガスの防災について視察をさせていただきました。地下タンク・地上タンク含めて安全対策は万全のようです。我々が使う電気と火・・・これから先どんなエネルギーが主流になるのでしょうか?無限のエネルギーは実は有限の物なんだという事を再度認識してこれからの環境問題を真剣に考える事が我々にできる最大のエコである事を最後に感じました。

              中田宏市長 突然の辞任

              0

                中田宏横浜市長が突然辞任いたしました。前日に三選不出馬を表明し7月28日辞表を提出いたしました。我々は寝耳に水という感じで『なぜ今?』なのか? 任期を半年残してなぜなのか?後援者の方々にも市長の今回の辞任に対して不満の声を多数いただきました。7年半前現職の市長と真っ向から勝負して勝利をつかみ庁内改革・環境問題・APEC誘致などなどを手掛けてきたところでなぜ途中でやめたのか?理由の一つに選挙費用の削減??と投票率向上を前面に挙げていますが、いま一つ納得できない部分です。
                いずれにしても市長選挙は8月30日に衆議院選挙と同日選挙となります!将来・未来の横浜を真剣に考えていく事は市会議員としても同じことであり方向を間違えないようにいたします。
                公示まで16日・・・この間で横浜市政マニフェストを作成できる候補者がはたしているのか?こんなこと考えても中田市長の辞任は残された我々市民に対して大きなリスクを与えたことに気づいているのでしょうか?本当に問いたい!

                「横浜市版 無駄撲滅プロジェクト」第1弾 開催

                0


                  本日自民党横浜市会議員団にて「横浜市版 無駄撲滅プロジェクト」第1弾を環境創造局5事業について政策棚卸しいたしました。わが党を代表して3名を含む他都市市議、他都市職員を交えて喧々諤々と事業について討議討論されました。いつになく局の人間もよい緊張感を持ち自分たちの抱えている事業について分かりやすくかつ熱い思いを話しているのが印象的でして、中々ここまでの議論が今までできなかった事が私としては残念な気持ちで一杯でした。しかし今後すべての局事業3300余りを検証していく事となりますが、まずはパイロット版として本日の棚卸作業をきっかけに横浜市も再度事業の見直しができることと信じております。補正予算を含め約2兆円超の大きな予算編成をしているわが市にとって10%の見直しだとしても約2000憶円もの金額が有意義に使われることと思います。しっかりと検証し市民の皆様にわかりやすい方法で見直しされるよういたします。今後第2弾以降を期待してください。

                  国際文化都市特別委員会副委員長

                  0

                    6月より所属委員会が新たに決定いたしました。その中で常任委員会は「市民活力推進・安全管理委員会」に所属決定いたしました。市民に一番密接な区役所業務が中心です。今年度は各自治会町内会との連携がもっと必要になる年だと感じております。そして私の得意とするスポーツ全般行事を一手に引き受けるのがこの委員会でもありますので、より皆様に近い場所で活動ができることが何より楽しみです。
                    特別委員会は「国際文化都市特別委員会」今年度は副委員長をやらせていただく機会を与えていただいた諸先輩達に感謝申し上げるとともに身の引き締まる思いでいっぱいです。今年から委員会の方式が大幅に変わる中で一生懸命勉強をさせていただき横浜をより国際文化都市にふさわしい方向へと導けるよう頑張ってまいります。
                    また今年1年よろしくお願いいたします。

                    民間人校長2名採用決定

                    0

                      横浜市教育委員会は、民間から2人を4月1日付で校長として採用する。これで、市立学校の民間人校長は計4人となる。
                      40歳〜59歳までの男性52人の応募から選ばれたのは、前日本IBM部長の天野真人氏(46)と前ニコンマネジャーの高橋和則氏(51)。
                       
                      先の予算特別委員会にて民間人校長採用について質問をいたしました。
                      昨日2名の優秀な方々が決定し今後の活躍に期待します。
                      地域・PTA・学校の関係が本当に必要なこの時代に民間の経営手法と現学校経営とを精査しながら今後の取り組みを行ってほしいと思います。

                      詳細は下記にアクセスしてください
                      http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200903/images/phpwhxGms.pdf


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM