駒林サッカークラブ40周年

0
    駒林sc40周年
    私が顧問を務め、自分の子供達が大変お世話になった地域の少年サッカークラブ「駒林サッカークラブ」も今年で40年を迎える事となりました。昨年末に新横浜のホテルで公式式典を行い、当日は創設者でである池畑健一郎も沖永良部島から来濱して頂き歴史を参加者と共に振り返る事が出来ました。今回は現クラブ員の保護者、コーチ関係者によるパーティーが地元日吉で開催!久々の顔ぶれで当時のゲーム内容を思い出しながら楽しいひと時を過ごさせていただきました!50年目指して地域と共に頑張っていく事の約束をし御開きとなりました。


     

    皆様の熱い思いを受け・・

    0
       3月11日東北地方に起きた大震災・・・その後行われた統一地方選、様々なご意見がある中で執行されました。地域に根ざす活動をしっかりと行ってきた「酒井誠」にとっても手探りの状態で望まさせていただき少しでも皆様のお声を聴きながらしっかりと活動をしていく決意をもっての9日間でした。次の4年間も初心を忘れず、さらに地域活動に邁進してまいります!!「がんばれニッポン」・・この横浜からしっかりと応援していきます。写真は期間の一コマです
      *4月25日から自民党横浜市会議員団で仙台市の被災地へ瓦礫撤去等のボランティアに行ってきます。帰りましたらまたご報告いたします

      被災地の方々への想い

      0
         3月11日の東北地方太平洋沖地震での被害は莫大なものになっております。被害にあわれた方々に対して心からお見舞い申し上げますとともにお悔やみを申し上げます。そして未だ安否が不明な方々の無事をお祈りしております。震災直後から私に出来る事はないか?と思い、まずは被災地の方々に対して横浜市がどんな支援ができるのか?行政側と真剣に議論をし被災者の受け入れ態勢をスピーディーに行う事!救援物資の提供・復旧に対しての支援(建築・水道・消防・・・等々)体制の確保をしっかりと行う事が今横浜が出来る事であります。まだまだ生活する環境を整えるまでの戸数は確保できておりませんが全勢力をあげ取り組みます。さて、私たちの住む横浜でも連日計画停電が実施され、日常生活にもかなり支障が残ってます、ガソリンの供給不足による問題も原発事故が今後どうなってしまうのか?こんな不安の現れだと思います。関係者の発表によると今週休み明けには石油関係工場はしっかりと稼働するとの事です、しかしながら・・供給先の優先順位を東北地方にするために通常よりは減少するらしいです。でも間違いなく供給されますのであせらず落ち着いて行動する事が今私たちに出来る事だと思います。また震災から10日以上過ぎ食料供給にも影響が出ています。過剰な買占めが目立つ中私の事務所にも現状回復を訴える方々もいます。テレビ等でも買占めを抑制するCMが流されていますがやはり、みなさんこの先どうなるのか?心配されている事を思うと、しっかりとした国策で国民に対して安心できるような発表が必要ですね?買占めは一人ひとりがしっかりと現状を受け止め、行動する事を市民一人ひとり認識してもらう!もう一度考慮する事が今一番しなくてはいけない事と感じます。他人に言われ、回避できるのであればもうとっくに沈静してますよね?みなさん!もう一度見つめ直しましょう。

        さてさて、問題はやはり今回の地震による地域復興と福島原発の処理に日本国が何をするべきか?私たち地方議員が何ができるのか?やはり考えているだけではダメ!出来る事から取り組む事をしていきます。数日前から私たちは被災地の方々に支援をするために地元のボランティアの方々と共に「震災復興救済募金」活動をさせていただいております。この横浜に住む方々の心温まる想いを頂き、涙を流しながらの募金活動です。若者から「私は今被災された方々に何もできません!だからこんな事しか出来ないのが悔しいです」・・・・・・・胸がつまる思いです。私たちが出来る事をしっかりと取り組んでいきたいと思います。皆様のご協力を今後ともお願い申し上げます。


        ブログアップもままならず、大変ご心配をおかけしておりますが、Twitterにて日々更新し想いをつぶやいておりますので是非ともフォローお願いいたします。twitter→「sakai_makoto_」をフォローお願いします。とにかく被災地とともに私たちも出来る事を実行していきますので、ぜひともご意見ご協力、そして地域の絆を深めるためにも行動していきたいと思います。重ねてよろしくお願いいたします。

        写真は日吉駅頭にて「募金活動」のひとコマです

        大倉山観梅会

        0

          先週末第23回大倉山「観梅会」が開催されました。今年で23年目という由緒あるイベントです。もともとこの地は東急の開発時に整備され、その後地元の方々の強いご要望と横浜市の努力により三渓園に負けじと劣らない公園になりました。この日は近隣の方はもとより遠く電車にてご来場の方々も数多く散見いたしました。維持管理も含めて今後しっかりと地元名所として整備していかなければいけない事を再認識いたしました。写真は右から柏崎区長・さかい誠・嶋村県議・鈴木けいすけ氏のショットです。

          駒林神社・・片づけ

          0


             
            2011年を迎え元日から大勢の参拝客が訪れた地元神社「駒林神社」も普段の装いに戻ります。氏子の皆様と正月飾り等の撤去作業を行い、私もお手伝いに行ってきました!!今年は統一地方選挙の年でもあり例年以上にお願いごとも多く(笑)神様にとってご迷惑だったかもしれませんが、地元を愛する気持ちは皆様と同じである事を再確認させていただいた時間でした。皆様の笑顔が私にとって何よりのパワーになります!そんな地域づくりを目指してまいります。
            写真は境内に咲いていた梅の花です。

            2011年港北区駅伝大会

            0
                1月9日晴天・・第26回港北駅伝大会が開催されました。私も体育指導委員として参加をいたしました!!写真は一般参加にて快走姿の「鈴木けいすけ」前衆議院議員です(笑)さすが鍛えた体は噂どおりの走りでした・・・私たち市会県会議員も毎年走ろう?と思うのですが行動に移せません(涙)まあ怪我でもして皆様にご迷惑をかけてもしかたありませんよね?もう一枚は連合町内会対抗の表彰式の模様です!!太尾連合12連覇を阻止したのは綱島連合町内会でした!半年に及ぶ練習の成果が表れたと本当に感動です。おめでとうございます!連覇に向けさらに頑張っていただきたいと思います。そして他の町会も切磋琢磨して来年こそは優勝めざしてがんばってください!!

              2011年港北区消防出初式

              0

                毎年恒例の「港北区消防出初式」が晴天の中開催されました。消防署・消防団・自治会町内会・各関係者大勢の方々の協力にて今年の防災、防犯活動により一層のご尽力をいただくと共に私たち横浜市会議員も地域防災活動に注力していく事を年頭出初式にてお誓い申し上げます。消防団の皆様お疲れ様でした!!写真は鳶組合の方々による演技と消防総合訓練での一斉放水の模様です。青空に映える一枚でしょう?

                箕輪商工会バザー

                0

                  先日地元箕輪商工会主催のイベントが開催されました。この日は先着250名様に「無料」でおもちをプレゼントするとのことで時間前から長蛇の列!私も少しお手伝いをさせていただきました。たこ焼きも順調に販売されたようで、好天の中楽しくイベントに参加させていただきました。みなさん!お疲れさまでした。

                  運動会・・懇友会

                  0

                    毎年恒例・私が顧問をしています空手道「懇友会」第5回お楽しみ運動会が区内小学校体育館にて開催されました。子供たち・保護者の皆様の手作り的なアットホーム運動会の開催に私も毎回楽しみに参加をさせていただいております。普段練習では見られない思いっきりの笑顔!!今日は思う存分はしゃいで下さいね!って開会のあいさつで思わず言っちゃいました(笑)この子たちがやがて大人になってがっかりしない世の中を創っていかなければならない事を再認識したひとコマでした。*まっ白な顔は光宏先生です←わかる人はわかる・・・。

                    日吉台中学校文化祭・・開会

                    0

                      あいにくの雨の中、市立日吉台中学校文化祭「楓祭」が開会しました。私も前会長として顔を出してきました!PTA展示には素晴らしい作品の数々が出品されておりしばらく見入ってしまいました。みなさん多趣味でいらっしゃる事再認識させて頂きました。さてさて体育館ではちょうど合唱部の素晴らしい歌声が聞けて感動!!明日は各学年合唱コンクールですが、残念ながら私は公務のため拝聴出来ません!!残念。ぜひぜひお時間のある方は足を運んでください。
                      告知・・・・10月30日(土)13:30開場 14:00開演
                            「ゴスペルコンサート」が日吉台中学校体育館開催されます。
                            入場無料ですのでこちらもよろしくお願いいたします。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM